2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク人質事件

香田さん、遺体で発見 首相は自衛隊の活動継続を表明 イラクのバグダッド市内で31日未明(現地時間30日夜)、首を切断され、星条旗に巻かれた男性の遺体が見つかり、政府は同日午前、武装グループに拘束されていた福岡県直方市の香田証生(こうだ・しょ…

時間旅行

昨日借りてきた映画を朝から見てたのですが、 長くなるので感想は後日書くことにして、 タイムマシーンあるいはタイムスリップという事象に乗って別次元に行けるとしたら… というようなことをボーっと考えてました。 といっても、家に閉じこもっていてもどう…

ネコミミモード(2)

学園アリスとうる星やつらを見て朝食を済ませた後、 「本人限定郵便だから免許証もって受け取りに来い!」という郵便局側からの要請があったので チャリで草○郵便局まで行ってきました。 某スクエアのあたりだとは思ってたんですけど、何せ最後に行ったのが…

学園アリス

来ました!ついに来ました!! 8時前にBS102ch(デジタルBS2)にチャンネルを合わせて待機。 Aパートを見る限り「ダメか…」と思いましたが、 アリス学園本部前にフェロモン先生が登場してからが本領発揮なのでしょうか? もう、石田彰最好調って感じでおもし…

ネコミミループ

『ネコミミモード』を何回も繰り返し聞いてると、脳が溶けていくのが分かる。 どういう感覚かは私には特定できないのですが、ダメになっていってるのは間違いない。 本人が言うのだから、間違いない。 と、これだけ書くと「聞くのやめれば?」って話ですけど…

3年B組 金八先生

先週(第二話)の録画予約が野球中継(以降の番組は1時間繰り下げ…)のために失敗したので、 前の1時間分のストーリーは諦めて今回の第3話を見ました。 さすがにパーツ不足により各分野の補完作業は中止。 飯島弥生がなんであんなに元気なんだとか、丸山し…

ネコミミモード

近隣の宏哉さんとお会いしてきました。 自分より頭の良い人の話を聞くのは、実に楽しい。 自分における最高レベルで話が出来るわけで、こういう機会ってのは私の場合は大変に貴重で、かなり感謝してます。 ってことで、1日中おしゃべりモードでした。 ネコ…

Do As Infinity

『楽園』発売日キターッ!! 12月15日かぁ。 いやぁ、実に楽しみだ。 何が嬉しいって伴ちゃんがメディアに登場するわけですよ。 なんというか、もうこれ以上の心的充実はありません。 はやく見たいよー。 「キモッ!」とか「氏ね!」とかいくら言われても関…

エヴァンゲリオンがパチンコ台に

21 :名無しさん :04/05/05 21:46 id:aAD/hrvL 「ガフの部屋が開く・・・。」 「これが大当たりなの、私が求めていた・・・。」 「おめでとう」「おめでとう」の連発。 大フィーバーーー!! 「すべてのチルドレンに、おめでとう。」 42 :名無しさん :04/…

車で「ドア開けバック」し頭挟まれ死亡、札幌で続発

車で「ドア開けバック」し頭挟まれ死亡、札幌で続発 ドライバーが運転席のドアを開けて顔を出しながら、車を後退させている最中に、電柱や街路灯と車体の間に頭部を挟まれ死亡する事故が、昨年末から札幌市内で三件発生している。運転に自信を持つベテランが…

至福の連続性

誰にも至福の瞬間というものはある。 ロマン・ロランが言うように、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのですが、 実感というレベルでは多少なりとも幸や不幸というものが存在するのは、多くの人間の経験上明らかです。 私にも幸せを感じる…

女性原理文化の復興

「戦争反対」「日本の科学技術立国など男性原理の政策だ」 "女性原理文化の復興"呼びかけ 京都政経文化懇話会の10月例会が21日、京都市下京区のホテルで開かれ、講演した市立芸術大学長の中西進氏が「平安期までの女性原理の文化を今こそ復興させ、人間…

新潟地震

昨日の夕方、東京駅停車中の京浜東北線車内。 山手線の「タラララン〜♪」という発メロ(発車メロディー)を聴きながらウットリしていると、 いきなり「ボヨン〜、ボヨヨ〜ン、ボヨヨヨヨ〜ン×3」と揺れました。 山手線は発車してないし、通過中の車両なんか…

攻殻機動隊

BSハイビジョン(NHK103ch)であってた『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を見ました。 おもしろいなぁ、実におもしろい。 『イノセンス』(攻殻機動隊2)見た後なら、構図に注目してみるとおもしろいかも。 しかし、コドモトコ(CV:坂本真綾)が何ともね。 …

京都と東京

近隣のZetsさんと、京都の古い町並みを散策してきました。 うん、うん、すごい良い。 歩きながら、どうしてこんなに惹かれるのか、その理由をボーっと考えてました。 大雑把に言うと、あの辺りって時代と共に生きているんですよね。 古いものばかりではなく…

台風

終日休講ってことで昼間は爆睡。 夕方、少しだけ雨・風が止んだのでビデオ屋さんに行ったら、 その帰りにもの凄い雨にあってずぶ濡れ。 んで、21時過ぎに雨・風ともに再び止んだみたいなのでマクドに行く。 さすがに店には1〜2人しかいなくて空いててラッ…

映画と時間軸

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版 [DVD]を借りてきて、夜中見てました。 やはりテレビ版の方がおもしろいです(全部見るのは時間かかりますけど)。 この作品は主に人間関係がおもしろいので、映画は時間の関係もあって淡泊すぎるんですよね。 ただ、テレ…

お馬鹿な理由

己の頭の悪さの原因を考えていて、やっと分かりました。 私には知識がまったく足りないということ。 自分なりには読書してきたつもりだけど、全然足りていない。 思考を構成するのは知識と経験であり、経験はある程度まではどうしようもない。 極端なことを…

頭脳レベル

本当に私の頭の悪さには辟易する。 なんでこんなに頭が悪いんだろうなぁ。 そろそろ、真剣に何とかしないと生命体として存在意義が問われるな。

映画と人生

私がアニメ映画を作るとしたら、人間くさくない映画を作ってみたいと思う。 つまり、生活感のない、もっといえば一切(登場人物の)感情のない映画です。 別に、「人間の人間くさいところが嫌い」というわけではなく、 そういう部分が作品(アニメや実写映画…

携帯事情

「ちゃとらが語るひととき」のid:cyatora氏は7年もVodafone一筋とのこと。 すごいなぁ。 キャリア替えは当たり前になってる今日(私の中で、だけですよ)、ちょっと私の携帯歴をまとめてみる。 1999.2 デジタルツーカー(J-T01)と契約 ←高校卒業直前 2000.…

名探偵コナン

寝る前とかに無性に読みたくなるのが『名探偵コナン』(小学館)です。 何度も読んでるので推理も展開も犯人も分かってはいるんですけどね。 好きなんですよね〜。 キャラの中では和葉ちゃんが気に入ってます。 ポニーテールだとか時折髪を下ろす場面がある…

宏哉さん結婚

ご結婚おめでとうございます。 心からお祝い申し上げます。 末永くお幸せになってください^^ 追伸:会長大進化に新たなる1ページが刻まれました!(謎

Happy Wedding!!

喫煙者と嫌煙厨

全列車を禁煙へ〜JR北海道 JR北海道は、道内を走る全ての列車について2〜3年後をめどに全面禁煙とすることにしました。 JR北海道は普通列車については4年前に全車両を禁煙としていて、 今年春からは札幌―旭川間のスーパーホワイトアローなど一部の…

シャープとスレタイ

V402SHというテレビ機能つきの豚Vodafoneの携帯電話があります。 で、某巨大掲示板にも該当のスレッドが立つわけですが、いつも何かがおかしい。 初代スレ…【TV・FMラジオ搭載 】V402SH Vodafone by SHAPE 2代目…【TV・FMラジオ搭載 】V402SH Vodafone by SH…

偶然とかいうもの

ttp://po6.nsk.ne.jp/~snget/mobile/m_143.htmで紹介されているSH901iCのスペック。 これ、私が某巨大掲示板群で適当に遊びで書いたやつにそっくりなんですよ。 まさかどっかで流れて、それがまことしやかに語られちゃったのかな…。←んなこたーない元ネタは…

vodafone 902SH

もう、買うことに決定!(笑) キャリアとか番号変わるとか考えるの面倒くさくなりました。 欲しいモノを買う、それで良いじゃないか。 前に日記でデザイン重視とか書いてたけど、たぶん間違いです。 ほぼ100%スペック重視でした_| ̄|○ たぶん、デザイン云…

4年ぶりの再開

4年ぶりに私の頭がもとに戻って大変喜んでいます。 「大学入って平和ボケしてしまったのか?」「加齢が原因か?」 と思ってたんですけど、んなこたーないですよ。 自覚症状が出始めたのは、1回生の6月くらいでしょうか。 もっと考えられるはずなのに、な…

キンモクセイ

秋になると香り出すこのやわらかな匂いは大好きです。 実家の庭にもたくさん生えてまして、秋になるとお庭が真っ黄色になります。 休みの日なんかに窓を開けてると、ついつい眠ってしまうんですよね。 いいなぁ、平和というものを”鼻”で感じられます。