お馬鹿な理由

己の頭の悪さの原因を考えていて、やっと分かりました。
私には知識がまったく足りないということ。
自分なりには読書してきたつもりだけど、全然足りていない。


思考を構成するのは知識と経験であり、経験はある程度まではどうしようもない。
極端なことを言えば、例えば「死」を経験するのは不可能ですからね。
しかし、知識は時間的制約を除けば限界は存在はしない。


もちろん、思考する本体(脳みそ)が悪ければどうしようもありませんけど、
そのことを考えてもどうしようもありませんし、悪いと判断できるほど知識もない。
だから、知識を吸収しなければ何もはじまりません。


うーん、私がお馬鹿さんな理由がやっと分かった。