新潟地震

昨日の夕方、東京駅停車中の京浜東北線車内。
山手線の「タラララン〜♪」という発メロ発車メロディー)を聴きながらウットリしていると、
いきなり「ボヨン〜、ボヨヨ〜ン、ボヨヨヨヨ〜ン×3」と揺れました。


山手線は発車してないし、通過中の車両なんかあるはずがありません。
「なんだったんだ、今のは?」と思いながら品川で降りて、
秋葉原で買った”あやしいもの”をホテルに置いてから六本木に向かいました。


新幹線の自動音声でもあるように、携帯は「車内ではあらかじめマナーモードに切り替えて」いまして、
恵比寿駅山手線ホームに到着し、日比谷線までの長いエスカレーターを降りていく。
すると、なんか構内放送が騒がしい。


電光掲示板には「日比谷線新潟県内で発生した地震の影響により遅れが出ています」とある。
「そんなに酷いんか?」と思って某巨大掲示板の該当スレにアクセスしようと携帯を取り出してみると、
お天気関係や鉄道運行関係の緊急メールが山ほど届いてました。


新着メールを開けながらホームに降りると、北千住行きの電車が丁度入ってきて、
ラッキーなことに遅刻は免れました(この件は話すと長くなるので後日書きます)。
んで、9時過ぎに森ビルを出て携帯を開いてみると「新着メール72件」に腰を抜かしそうになります。


開けてみると、約5分〜10分間隔で速報メールが届いてたみたいで。
六本木ヒルズの森ビル40階に2時間ちょっといましたけど、
そういえば、時々揺れを感じた気がします。


その時は「上層階だから揺れるんかなぁ」と思ってたんですけどね。
ホテルに戻ってからニュースを見ると、各局が特番やっててビックリしました。
震度○とか言われても、実際に体験したことがないので分からないんですよね。


さて、帰りはJR・私鉄・地下鉄の直通運転が全て死亡していたのですが、
幸い直通運転区間は六本木〜恵比寿だけだったので影響はなかったです。
駅も混雑してなかったし、翌日の新幹線も上越はほぼ死んでましたが東海道は無事で、
定刻通り帰って来れたのはよかったんですけどね…。


帰りの新幹線で修学旅行生と車両が同じという最悪なことに。。。。
「まもなく、品川です。山手線、京浜東北線東海道線横須賀線総武線東京急行線はお乗り換えです。
品川を出ますと、次は新横浜に停まります。Ladies and Gentlemen, We will soon make a brief stop at Shinagawa.
Passengers going to the Yamanote, Keihintohoku, Tokaido, Yokosuka, Soubu and Keihinkyuko lines. Please
change trains here at Shinagawa. Thank you.」という自動音声がまったく聞こえない。


仕方なくタバコを吸おうと思って喫煙車両デッキへ行くと、
JTBらしき人が来て「修学旅行生が乗車中なのでここでは吸えません」と言う。
いろいろ言い返してもよかったけど、まあ言っても仕方ないので遠く離れた先頭車両付近の喫煙デッキへ。


私とおじさん複数人も先のデッキで同じ事を言われたらしく、3〜4人が大移動(6両くらい移動…)。
50前後のオジサンが「ライターお持ちですか?」というので貸してあげまして、
「それにしても、あの言い方はないよね」とのオジサンの意見に激しく同意して意気投合。


一般客に向かって何たる物言いだって話で、だいたい正規に鉄道会社側から認められた区画でのことなので無問題。
禁煙車両は他に山ほどあるのに、わざわざ数少ない喫煙車両で学生の予約を取った旅行会社側の問題で、
今回のようにデッキで喫煙する人も当然想定するべきで、挙げ句にその判断の甘さをこちらに転嫁するとはけしからん。


確かに、若い子が集団で旅行してるっていうのに”常識はずれ”な行為かもしれませんが、
どっちの常識が狂ってるかというと、明らかに旅行会社ですよ。
例えていうなら、広い広場の脇にある喫煙スペースの前でわざわざ学年集会を開いてる感じでしょうか。


「いま、○○高校の学年集会を開いてるので、喫煙はやめてください」って言ってるのと一緒。
こちら側から言えば、「空いてるところはいくらでもあるのに、イヤミか?」って話。


っと、まあ、先にも書いたようにいろいろ言い返しても仕方がないし、
旅行会社の中年男性と車掌を怒鳴りつけた後にタバコ吸ってもおいしくないしね。
天災と一緒で、どうしようもないことです。