………。

江利子は私に似ている。
いや、私が江利子に似ているのか。


まあ、それは置いとくとして、
はてなのキーワード機能にもそろそろ飽きてきた。
HPの運営(絵描いて載せるだけだけど)も疎かだし、
ネット自体に気分的な飽和というか、満たされた思いというか、
ひと言で言えば「満足感」に満たされているのでした。


こりゃいかんな、と。
――というのも、私は考え方が異様に偏りやすいので、
ある程度の対照的な情報を得ている必要があります。
新聞だけでもいいんですけど、それだと情報が少なすぎるし、
だいたい「おもしろいから」という理由だけで購読してる朝日新聞だと、
今更ないとは思いますが、思想に偏りが生じてしまうのは、
なんとしてでも避けなければならない。


私をネットに繋ぎ止めておく手段、それがこの日記です。
「だったら、HPにCGI置け」とか「ブログは日記じゃねぇ!」って怒られそうですが、
更新や管理のしやすさを考えると、私にとってはどうしてもブログの方が良い。


私は、ただ提供するサービスを借りて、規約の範囲内(たぶん…)で使ってるだけで、
ダメだったらダメでいいんです。
サービス提供会社が判断することですから。
その程度の認識しかありませんし、それを深いものにするつもりは、
今のところないです。


っと話が逸れましたが、日記は書いてなきゃいけないと、直感で思う。
ただ、はてなは飽きたし、今更近隣の方と被るのも悪いですし、
うーん、どうしたものか。


――と、探してた所に、ココログ
デザイン的に好みだし、前から一応気にはなってたので、
同サービスで、ちょっとだけ興味の持続を計ろうかな、と(笑)。
無料に比べれば高いし、重い(←これ重要)って聞きますけど、
200円ちょっとでネットに繋がれたら安いかもしれない。


ホームページはどうしよう。
トップをおいておく意味は、ブログ始めた頃からちょっと疑問符。
昔のように絵を飾って日記で埋めればいいのだけれど、
面倒くさいと感じてるようじゃ、どっちにしろダメのような気がします。


まあ、でも、絵の置き場としてHPスペースは絶対的に必要ではあるので、
なくなることはないと思いますが、更新がないのは何か寂しい。
性格的にちゃんとした絵をバーンと貼って、
絵倉庫にたくさん並ぶ状態が理想ではありますけど、
どうも自分の絵の陳列というのは、
自らのプライドを傷つける行為にしか見えなかったり。
上手くなればいいんですけど。


さて、ココログへの移行準備にでも取りかかりましょう。
って開いたら、後40分後から数時間メンテナンスかよorz