ミサイル迎撃、国会承認を要求

とかいってると、どこぞの馬鹿党首がミサイルの迎撃に国会承認が必要だとのたまっておられる。

日本に飛んできたミサイルの迎撃、国会の承認必要…民主党・岡田氏


民主党岡田克也代表は8日午後の記者会見で、弾道ミサイル迎撃
手続きを新たに定める自衛隊法改正案について、「事前の手続きが
不十分だった時に、最後のシビリアンコントロール文民統制)として
国会承認は欠かせない」と述べ、国会承認規定を求める考えを明らかにした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000645-jij-pol

この人には国会しか見えてないんだろうか。
ミサイルが飛んできて、承認も何もないだろうっていう。
そりゃ迎撃は不可能だとしても、打ち落とさなきゃ国民が死ぬでしょうが。


まあ、でも、言いたいことは分かります。
「迎撃における軍の暴走抑止」というのがこの発言の真意なんでしょうけど、
迎撃にける軍の暴走という面があるのなら、それは迎撃しないという局面しかありえないはず。
既に迎撃の規定は法で定められて国会の承認も得ていますしね。


迎撃しないなんて、こんな最悪の状況を促し承認する規定はなんだろう。
他国に自国防衛を任せてるっていう状況以外考えられないんだけど。