マリみてOP

巷ではDBGT BOX(『ドラゴンボールGT DVDボックス』)が話題ですが、
プロモーションで流れてるオープニングを聞きながら、
「あ、これはマリみてOPに使えそうだなぁ」とか思いながら、
勝手に脳内でオープニングムービー作ってました。


『DAN DAN 心魅かれてく』

DAN DAN 心魅かれてく
その眩しい笑顔に
果てない暗闇(やみ)から飛び出そう Hold my hand

小笠原祥子と出会う前の福沢祐巳を中心。
場面は山百合会主催の新入生歓迎会
ロサ・キネンシスからおメダイをかけられる祐巳ロサ・キネンシス・アン・ブゥトンのピアノ演奏
「飛び出そう」から振り返る祐巳祐巳と祥子の望遠(二人とマリア像が調度入る感じよりちょっと引きで)
んで、「Hold my hand」でタイトル挿入。

君と出合ったとき
子供のころ 大切に想っていた景色(ばしょ)を思い出したんだ

タイトルをはずしてマリア像から。
ここでは祐巳と祥子を中心。
最初の出会い(タイを直すところ)からロザリオ渡すところくらいまで。

僕と踊ってくれないか

「僕」で病室。
「と」で剣道着。
「踊って〜」から支倉令の手を取って走る島津由乃

光と影の Winding Road 今でも あいつに夢中なの?

佐藤聖藤堂志摩子久保栞
背景:ギンナン(銀杏が散る様子でも可)→桜の花びら(桜が散る様子でも可)

少しだけ 振り向きたくなるような時もあるけど

薔薇さま
「少しだけ 振り向き」から水野蓉子ロサ・キネンシス)←脇役:幼稚園の江利子と幼稚園の聖
「たくなるような時も」から鳥居江利子ロサ・フェティダ )←脇役:象さんと熊男と鳥居家族
「あるけど」から佐藤聖ロサ・ギガンティア)←脇役:ランチ(猫)

愛と勇気と誇りを持って闘うよ

祥子と祐巳
シーンは『マリア様がみてる / ウァレンティーヌスの贈り物』あたり。
「闘うよ」で涙をふく祐巳
でその後のタンタンタンタンで温室、カード、スコップ、ロサ・キネンシスの木をそのテンポにあわせて。

DAN DAN 心魅かれてく
この宇宙(ほし)の希望のかけら
きっと誰もが 永遠を手に入れたい

「DAN DAN」で散らばるチュコレート。
「心魅かれてく」から祐巳と祥子。
そこに蓉子が加わって各ファミリー別に構成。
最初は紅薔薇ファミリー、次に白薔薇ファミリー、最後は黄薔薇ファミリー。
「入れたい」で薔薇ファミリーの穏やかな雰囲気。

ZEN ZEN 気にしないフリしても
ほら君に恋してる
果てない暗闇(やみ)から飛び出そう Hold your hand

最初の「ZEN」でフラッシュをたく武嶋蔦子←脇役:桂さん
次の「ZEN」でメモ帳とペンを持つ築山三奈子(アクションは未定)←脇役:山口真美
「気にしない」から薔薇様ファミリーの前で高らかに笑う二人、
柏木優が加わって、逃げる祥子と怒る聖。
ここでは薔薇ファミリーとその仲間達中心に構成。場所は薔薇の館の中庭。
蔦子、三奈子、蟹名静ロサ・カニーナ)、鵜沢美冬、柏木をまぜる。
「Hold your hand」の後で薔薇の館の中庭から薔薇の館→
テーブルと花瓶→三本の薔薇の花でしめ。


って感じでしょうか。試案第一号ですけど。
なんで乙女の話に男の声をはめるか、とか色々突っ込まれそうですけど、
でも、「光と影〜」で聖を出せるのも良いし、
「少しだけ 振り向きたくなるような時もあるけど」で三薔薇を出せるのが、
私的にはすごく気に入っています。これだ!と。
歌詞が、なんかマリみてっぽくていいなぁ〜っていう(アニメ見てないから言えるんだろうけど)
個人的には、ZEN ZEN気にしない(気にしない種類は違いますけど)
3人の蔦子、三奈子、柏木が出てこれる余裕があるのも結構おもしろかったり。


本当は『マリア様がみてる / チェリーブロッサム』のあたりがいいんですけど、
それだと董子とか乃梨子とか出さなきゃいけないし、うーん、という感じです。
でも、まあ、『マリア様がみてる / いとしき歳月』の後半あたりでも十分いけますし、
むしろ、その辺の方が味が出そう。


ちょっと色々考えて試案2号を作ってみよう。