NHKの従軍慰安婦特集番組改編問題

おもしろかったので事態の推移を見守っていたのですが、ついにキましたね。

「これは、あくまでも、私が見聞きしたことでありますので、
これが全て100%正しいかどうかということは、
また、皆様方にですね、いろいろと裏を取って頂いた上でですね、
記事にして頂ければという風に思うんでございますが、
一応、私が知りえた限りのことを、なるべく正確に記したつもりでございます。」

爆笑しました。
なんというか、事実の歪曲と捏造をこんな堂々とやれるなんて信じられません。
この問題は政治家が圧力かけて番組に介入するのが是か非かの問題じゃなく、
こういう図式を作り出して政治家と放送局の問題にすり替える議論をやってるところにあります。


さて、この問題を分かりやすく図式化。
朝日新聞・テレ朝連合艦隊
「メディアへの政治介入を許した」
主戦力:伝聞・状況証拠


NHK艦隊
「スタッフのコメントが反意にとられて報道された」
主戦力:当事者のコメント


ついでにこの件に関わるメディアの対応。
【東軍】
北朝鮮朝鮮総連社民党テレビ朝日朝日新聞


【西軍】
NHK、安部晋三、中川経済産業相産経新聞、読売新聞、フジテレビ、
読売テレビ


【傍観】
TBS、毎日新聞


【アニメ放送】
テレビ東京