コタツとコート

そろそろコタツ出そうかな、と思います。
昨日も寒かったけど今日は一段と寒い!
ってことで、外出用にコート出しました。


いやぁ、コートは大好きです。
何が好きかってコーディネートが楽だし、何より色んな物を持てる。
内ポケットも3〜4つあるので、私は何でもかんでも詰め込むんですけど、
問題なのはコートを脱ぐ季節に入ったとき。
ジャケットは着ますが持てる物は圧倒的に少なくなるわけで、
下手すると一日くらい悩んですます。


ってのは置いといて、コートの問題はそれだけではありません。
そう、高い!!!
もちろん安いのもありますけどね…、
手触り(生地)が全然良くありませんし、私が好む「ハーフコート」なら、
ヒザから首までのほぼ全身が隠れることになりまして、
安っぽい雰囲気が身体中から出てしまうことになります。
前はそれでも良かったのですが、最近はそれは何よりも耐え難い!!!


ということで、1着あたり10万を軽く超える出費となり、財政を圧迫します。
まあ、でも、買ってしまえば最低2年は着れるので良しと決めています。
今年も良いのがあったら欲しいので今月から探しはじめてるんですけど、
なかなか…というか全然ありません。


毎年1着あればいいんですけど、やはりなかなかないんですよね。
色も黒が好きなので黒ばかり持ってるんですけど、今年はちょっとグレー系が欲しいな、と。
黒だと季節が固定されますけど、ステンカラー系のものなら春先まで着れますしね。


あと、最近はデュエ・ボットーニに凝っています。
ちょっと流行には乗り遅れましたが、まあ、完全に遅いってことではないので、
いろいろと物色し始めています。
黒のコート、黒のパンツだと上半身は何着てもまったく問題ありませんが、
私はカジュアルよりちょっとアダルトっぽいものが好きなので、行き着くとこに行き着いたって感じでしょうかね。
まあ、社会人になってもネクタイ巻けば全然いけるますし、
普段でもネクタイ外せばそのままいけるので、資源の有効利用もかねて(笑)


冬は色々オシャレできるから楽しい季節です。