vodafone 3G特集

3Gの冬モデルが12月上旬から2月上旬にかけてすべて発売されました。
発表は9月22日でしたから、最後の802Nが出るまでに5ヶ月かかってることになります。
さすが本気になったボーダフォン
やってくれます。


さて、7機種の中で702NKと802Nは相対的には随分マトモだったようです。
問題児は702MO(sMO)と802SE、902SHの3機種です。
私は702MOを二週間、902SHを1ヶ月使いましたけど、
とにかく、今まで使ったことのないくらいすごい端末でした。


どれくらいすごいのかというと、とりあえずVodafone 702MO / sMOから。
ちなみに、この機種は発売から3ヶ月経った現在、既に一斉回収中です。
私を2週間で機種変させたのですから、色々な意味ですごかった…。

本気のボーダフォン vodafone 702MO / sMO版

  1. メニューに設定項目があるのに取説に説明のない項目がたくさんある
  2. 非通知着信拒否機能がない
  3. 本体に伝言メモ(簡易留守電)機能がない
  4. メニューがめちゃくちゃわかりづらい
  5. 着信メールリストから本文を読むとき、スクロールしていくとだらだらと次のメールの本文が出てくる。どのメールを読んでいるのかわからなくなってくる
  6. メールを送るとき、送信ボタンを押した後、確認するメッセージを出してほしい。間違って送ってしまうことが多くなる。
  7. MMSでは300キロバイトまで送受信できることになっているが、1800字くらいまでしか受信できない。それより長いメールは、「長いのでカットした」というメッセージが表示され、破棄されてしまう。
  8. メール表示時、フォントの大きさを変えることができない
  9. メールの件名入れる時は、オプションで設定しなきゃいけない
  10. メールの着信音の再生の長さを設定できない。一曲丸ごと再生されてしまう。
  11. メールの自動消去設定が機能しない。ユーザーが忘れた頃に、ある日突然思い出したように削除する。
  12. 702 sMOのポインタが激しく使いづらい。書きかけメールを乱発してしまう。
  13. アラームonにしてもメール受信確認画面だと動作しない
  14. 着信履歴が上書きされる。同じ電話番号から複数回着信があると着信履歴は直前の分しか表示されない。
  15. 本体横のカメラボタンにロック機能がない。ポケット内で知らないうちにオンになって、そのまま電池切れ。
  16. ヒンジが頼りなく通話中にギシギシと音が出る。
  17. マナーモードの設定項目がほとんどなにもない。(オリジナルマナーが設定できない)
  18. ドライブモードと言いながら、マナーモードしか無い
  19. ボタン確認音が小さい。他の機種で言う所の「1」くらい。
  20. 「.」が2連続で続くアドレスには送信出来ない。
  21. 一晩でフル充電出来ない上、電池が2日もたない。
  22. 充電器の接触不良頻発。また、充電器刺すと呼び出し音の音量が変わる
  23. MMSのメールで送れるのは最大全角1500文字。
  24. WEBお気に入り1件登録(ヤフオク)したらメモリ不足になった。
  25. 留守電にメッセージが入っていたので、聞こうと1416にかけた。 再生の1を押したけど、「番号が選択されていません」でつながらない。
  26. メールを受信すると、再起動。電話かけようとすると、電源OFF。修理に出したらそのまま返ってきた。
  27. 「702MO」「702sMO」、同期ソフト導入でPC内の一部データ消失 (http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22165.html)
  28. 1月末日、702MO /sMOともにショップの店頭から姿を消す。2月末日、ボーダのオンラインショップからも消えた。

次に、ソニエリ製のVodafone 802SE。
誰がどう言おうと本気なんです。

本気のボーダフォン vodafone 802SE版

  1. たまにフリーズ、電源落ちする。
  2. ネットしてるとフリーズ
  3. カメラが正面に向いてないとフリーズ
  4. MMSメールの保存件数 受信・送信・下書きあわせて100件まで。
  5. もちろん受信メールのフォルダ分けとかできない。
  6. 受信メールの表示可能文字数:80文字まで(横10×縦8)。
  7. メールが文字化けする。
  8. メールの文章の画面表示が強制センタリング。
  9. 他キャリアに送ったメール文が添付ファイルになって文字化けする場合あり(au宛で頻発)
  10. メールの本文打ち込んだ後に、件名を打ち込む(件名になぜか本文と同じ文章が入ってる)
  11. 電話帳に登録した名前で表示が長いものは入りきらない。(途中で切れる)
  12. ディスプレイやサブディスプレイの表示フォントや大きさ等、変更できない。
  13. メールの文章やアドレス等コピー&ペーストできない。
  14. 電話帳のグループ検索できない
  15. 電話帳の表示名と中身が違う。修正しようとするとさらにバグる。
  16. WEBの表示がサイトによっては文字化け&レイアウトが崩れる
  17. 2ちゃんねるは見れない。もちろんimonaも使えない。ヤフーも入れない
  18. Vodafone Live!からDLしたファイルはメール着信音に設定できない。個別メール着信音設定不可
  19. 「(ブラウザ)戻る」でもパケ代がかかる
  20. ダイヤルロックができない。
  21. 圏”内”時、サブディスプレイの下のLEDが常にチカチカと点滅している(消せない)
  22. 圏外から復帰できない
  23. 充電器の端子を不注意で折ってしまいそう。また端子曲げて収納できない。携帯時不便。
  24. 従来の端末からの乗り換え時、マニュアルの熟読と多大な慣れを要する。
  25. メガアプリに"しか"対応してない。 機種対象外のサイトやアプリ多数。
  26. ガードが堅く、mp3は聞けない。動画は再生可能。
  27. AACファイル(動画化済み)の再生でヘッドフォン使うと1曲毎に音量がリセットされる。
  28. ダウンロードした着うたが時々保存できない
  29. 非通知拒否不可
  30. バッテリー部が加熱して電池残量が異常低下する(1日持たない)。予備バッテリー必須。
  31. たまに着信で電源が落ちる
  32. ネットは一個先にしか行けない現象多発
  33. バグ多発で修理に出そうとしたら「代替機が出払ってるので、しばらくお待ちください」。以後音沙汰なし。

最後にハイエンドモデルのvodafone 902SH
冬3Gの命運をかけて、関東先行で昨年末に発売。
本気中の本気です。

本気のボーダフォン vodafone 902SH

  1. カメラモードにして、決定キーを連打 → 強制再起動
  2. 待ち受けからメール後、決定キーを連打 → 強制再起動
  3. メールキー(左ソフトキー)連打 → 強制再起動
  4. 縦に長いwebを閲覧中下のほうを見ようと「↓」キーを連打 → 強制再起動
  5. データフォルダの画像閲覧中、ズームするとたまに強制再起動
  6. 特定の画像のページを表示後、別の操作 → 強制再起動
  7. メール、Web、電話帳の新規および修正時に文字入力段階で文字キーに触れたとたん、落ちる。
  8. 同一内容のメールが何通も届く。
  9. Java実行中、どんどん実行速度が遅くなっていく。
  10. 時々サーバに保存されているメールが一切削除できなくなる。
  11. ユーザID通知変更は再起動しないと適用されない
  12. Java中に着信→ エラー表示→ネットワーク通信不可。再起動で直る
  13. ボーダライブに接続→全体白地画面になり赤いバーの欄の[戻る](右下)だけ出て[戻る]押しても戻れず。終話押すと「終了しますか?」になって戻れる。データフォルダからブックマーク選んでも無反応
  14. PCからHTML形式のメール転送(容量のでかい(サイズ未確認))→V902SHで受信すると『メールを開いています…』後、フリーズ
  15. メールに添付された画像を開こうとすると開けない
  16. メール受信が出来なくなり、サーバーリスト更新しないとメールが見られない。
  17. 添付メール受信後「開いています」と出るけど開かない。(電源OFF,ONで見られるようになる時がある)
  18. 文字抜け・アイコン抜けが起こる。
  19. 送受信フォルダ内の「パ」の字だけが見えなくなる。上記の文字抜けのように空白になってしまう。再起動で直る
  20. 送受信フォルダを操作中、反応が悪くなる。ボタンを押しても10秒以上同じ画面のまま。フリーズしてるのかと思うくらい。再起動で直る
  21. 機種依存文字を表示できない。
  22. 音楽聴いているときメール受信すると「ブツ」って音がする。
  23. ディスプレイを開閉、反転させた時も同様に音が鳴るが、SD-VIDEO再生中はその音がしない。
  24. vodafone自体が通信障害が多すぎる
  25. 文字入力時にリセットがかかる。
  26. 背景がVodafoneLiveなのにメニューはメールのメニュー


冬3G使ってみて一言。
本気にならなくて良いから、普段通りマトモなの出して欲しいっていう。
夏に903、803、703シリーズが出るみたいですけど、とても手が出せません。
902と702で半分トラウマになってるし。
今のところ、通話音質と背面液晶以外は603SHで十分すぎるほど間に合ってるので、
年末に604が出るかどうかは分かりませんが、このまま様子見でしょうか。
FOMAの700シリーズも、ちょっと食指が動いたものの、目新しいものはないし、
デザインもあまり好みってわけでもないので、とりあえず機種変は小休止ってところです。
少なくとも、FOMAの902i、ボーダの903が出る夏までは…。