今後

アニメ業界に就職するつもりでいるんですけど、
各方面から批判の嵐。
色々な意味で、私に限って言えば間違った選択であることは確かなよう。


しかし、私は未来思考型の人間だと、整体の先生に言われました。
まず考えるタイプ(ひたすら思考する人間)で、その中でも未来について考えるのが得意っていう。
確かに、私は予定を組んだりして思考を楽しむことが多い。


だから、単純に想像して先のことを考え”つく”ものは、あまり興味を示さない。
やっぱり意外性があってどうなるか分からない、というものに熱中する。
だから、アニメ業界って合ってるんじゃないかなぁ、と思いました。


人間の種類によって向き、不向き、というものは、確かに存在します。
だから、いくら好きでも不向きな職種では、頑張れても全力は出せない。
そこまで考えてから聞いてみました。


「僕は映像を作る仕事って向いてるんでしょうか?」と。
そしたら、「番組は予定を組んで作り上げる物でしょう。だから、良いと思うよ」と言われ、
ふむ、なるほどね、と思ったのでした。
「ただ、実行するかはどうかは別だよ」と付け加えられましたけど(笑)。


まあ、先生に「不向き」って言われても突っ走っちゃうタイプだけど、
先生からすると、私がそんな人間なんてのは百も承知で、
だから色々な意味で「良い」と言ったんだと思います。
つまり、「悪い」っていうと、それを肯定させようとして突っ走るんですけど、
「良い」と言われた方が、冷静に考えられるんですよね。
もちろん、肩を押すとかそういう表面的な意味もありますけど、
それは考えた後の結果に向けられてる物で、うーむ、奥が深い。


恐らく、熟考に熟考を重ねた結果「向いてる」ことが分かり、
その時に先生の言葉に押される形になるんでしょう、きっと。
ただ、それは結果論で、やはり現実に私は悩まなければならない。
ってことで、業界に入るか否か、製作か制作か、その点から悩むことにします。