最近のニュースを語ってみる。

少し毒が入ってますが、無視して下さい。

ドラえもん 声優に泉ピン子名乗り


来春から交代する人気アニメ「ドラえもん」の新しい声優に、泉ピン子の名前が急浮上。
そんなア然情報を、きょう(16日)発売の週刊新潮が報じている。
それもピン子から名乗りを上げたというからボー然だ。


ピン子は「大山(のぶ代)さんの後任にあたしを」「ドラえもんの声はあたししかいない」
とやる気満々で、テレ朝のスタッフに直接売り込んできたという。
理由は、ピン子の代表作であるTBSの「渡る世間は鬼ばかり」の人気が
頭打ちだから――日刊ゲンダイ本誌ではそう分析している。
テレ朝では人選の真っ最中で、ピン子の申し出に困惑しているらしい。
他に久本雅美倍賞千恵子、松本明子の名前も候補として浮上。
この難題ばかりは、ドラえもんでも解決できない?


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__637011/detail

ドラえもんが泉ピンコなんて絶対許せん。
というか、声優と制作陣交替なら以下のように代えてほしい。


ドラえもん

監督:押井守
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
作画監督沖浦啓之

<キャスト>
ドラえもん大塚明夫
のび太山寺宏一
しずか:田中敦子
スネ夫家弓家正
ジャイアン玄田哲章
ドラミちゃん:榊原良子
ママ:冨永みーな
パパ:立木文彦


これくらい変わってないとダメだなぁ。
中途半端だと、なんか許せない。


のび太「この分だと本庁のタイムパトロール隊も全滅だな」
スネ夫「いまインターポールからレッド・ノーティス(全世界一斉通報)が出たようだ」
ジャイアン「ちっ、世界の平和を守るのが奴らの仕事だろうが。いつも対応は後手後手。遅すぎるんだ!」
のび太「単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる、か」
ドラえもん「その通り。戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生むんだ」
のび太「俺たちはそれをモニターの向こうに押し込めることで戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れるわけか」
しずか「いや、忘れた振りをし続けるのよ。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると気付いていてもね」
ジャイアン「罰?それは誰が下すんだ、神様か?」
ドラえもん「この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。何一つしない神様だ。神がやらなきゃ人がやる。いずれ分かるさ。俺達が奴に追い付けなければな」
のび太「そろそろ仕事の話をしないか?」


みたいな(笑)

「おとこのくせに といわないで」 ジェンダーかるた、幼児用に作製…福井


 ◇子どもの個性大切に


ジェンダー(社会的・文化的な性差)をテーマにした幼児用カルタを、このほど
福井県武生市男女共同参画センターが作製販売している。
センターは「クリスマスやお正月の遊びにいかがですか」と呼びかけている。


「男らしさ」や「女らしさ」にとらわれず、子どもたちに伸び伸び生きてほしいと
いう願いが込められ、カルタの名は「こどもジェンダーのびのびカルタ」。
センターを運営するNPO法人「たけふ男女平等推進協会」が作成委員会を
作り1年がかりで文言を考え、絵は公募した。


「けんかしてないちゃった おとこのくせに といわないで」
「カッコイイわたし かわいいぼくでも いいんじゃない?」
「にんげんに うまれたことが すてきだよ」


など、分かりやすい言葉が並んでいる。
ジェンダーをテーマにしたカルタは、これまでに大阪府の女性問題を考える
グループなどが作っているが、幼児用は例がないという。


http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukui/news/20041220ddlk18040634000c.html

私には到底理解できない。
男女の雇用機会均等までは頷けましたけど、最近のはハッキリいってやりすぎ。
ジェンダーの定義からはそれますが、性差っていうのは現実にあるわけで、
それを上手く活かすやり方ってのが必ずあるはずなんですけどね。
男と女の違いをきちんと教えて、その上で男だから出来ること、女にしか出来ないこと、
それを教育するのが男女教育の基本でしょう。
あるものをなきものとして捉え、そこに何が生まれるっていうのか。
今の流れを雑にいえば「チン○もマン○も存在しない」って言ってるのと同じ。
まず現実にある違いを認識するところからはじめないと、教育としてはまったく意味がない。
「カッコイイわたし かわいいぼくでも いいんじゃない?」とかまったくもって馬鹿過ぎる。
こういう連中には自分の子供に一切関わって欲しくないと、切に思います。

西宮を「無防備地域」に:条例を実現する会旗揚げ=兵庫[041220]


たとえ戦争状態になっても協力しないことを表明する無防備地域宣言の条例化を
目指す市民グループ「平和・無防備条例を実現する会」が西宮市にでき、・日に
旗揚げの集いを開く。条例化の直接請求に必要な有権者のい餘分の1(約7200人)
以上の署名を集め、来年春にも市長に直接請求する予定だ。


 無防備地域宣言は、戦時の住民保護を定めたジュネーブ条約追加第一議定書が根拠。
議定書は、「適当な当局」が戦闘員や兵器の撤収、撤去などの条件を満たして宣言した
地域を、相手国が攻撃することを禁じている。有事の際に自治体などに協力を義務づけた
国民保護法とは逆に、平時から戦争準備につながる業務を拒んで平和を目指すよう
自治体に迫ることが、運動のねらいだ。


http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?kiji=9891

平和ボケもここまでくると感心してしまう。
とりあえず、ジュネーブ条約通りいけば兵庫県警は該当地域から撤収しないといけませんね。
自衛隊も警察もなしで玄関先に「ここは無防備地帯です。攻撃しないで下さいね」って貼り紙して、
それを遵守する占領軍(侵略軍)がいたら見てみたい気がします。
普通なら、金目のものを奪われた後にマシンガンですよ。
現実に考えられるのは、朝鮮人民軍北朝鮮)と人民解放軍(中国)、ロシア軍ですけど、
どれも条約や法律なんか守りそうにないなぁ(苦笑)

日本が常任理事国に自ら名乗りを上げるのは、ちょっと気恥ずかしくはないかな


さて、わが国の国連の常任理事国入りのことである。
世界が「日本はぜひ」と推してくれるならともかく、「日本は世界2位の分担金を払っているんだ」とか
安保理に入らないと情報がとれない」とかいう理由で自ら名乗りを上げるのは、ちょっと気恥ずかしくはないかな。


新渡戸も松浦氏も外国から信頼されているけれども、日本国となるとアジア近隣の国々を
靖国神社参拝で逆なでしたりして、とても信頼されているとはいえない。ちょっと国の徳が足りない。


http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200409280156.html

日本の常任理事国入りを反対してるのは中国と韓国。
この新聞は恐らく、そのどちらかの国の新聞なんでしょう、きっと。
今の国連は機能していないんだから、早く分担金も凍結していいと思います。
んで、米、英、日で第二国連作った方がよっぽど良い。

北朝鮮に「経済制裁を」74%


読売新聞社が11、12の両日に実施した全国世論調査(面接方式)で、
日本人拉致問題などが今後も進展しなければ、北朝鮮に対して経済制裁
を発動するべきだという人が4人のうち3人にのぼった。拉致問題に対する
政府の対応に不満を持つ人も7割を超え、小泉内閣の支持率は、11月
調査より、5・0ポイント減の45・0%に下落した。


北朝鮮経済制裁を「行うべきだ」は74%で、「そうは思わない」19%を
大きく上回った。今年9月に行った同様の電話調査ではそれぞれ68%、
23%だった。横田めぐみさんの遺骨とされた骨が別人のものとわかるなど、
北朝鮮側の不誠実な対応に反発が強まったためとみられる。また、拉致
問題に対する政府の対応についても、「不満」は、「非常に」「やや」を合わせ
71%にのぼり、先月より6ポイント増えた。


一方、自衛隊イラク派遣の期限を1年間延長する政府方針を、「支持しない」
は50%で、「支持する」28%を上回った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000012-yom-pol

私は前々から北朝鮮に対する経済制裁はすべきだと思っています。
経済的損失云々の話は関係なく、日本人が拉致された段階で政府はきちんと報復すべき。
少しでも拉致被害者家族のことを考えれば至極当然のことで、
誰でも、自分の子供が兄弟が得体の知れない国家に拉致されて酷い仕打ちを受けてたら怒るでしょう。
国家的犯罪(拉致)によって現実に日本国民が傷ついているのだから、
経済制裁によって北朝鮮が崩壊、難民の流入などにより経済面や治安面で大きな損失が見込めても、
それは日本国全体として受けなければいけない、と私は思います。