Vodafone 702MO

「毎日更新」が目標だったのですが、やはり限界ってあるようで…。
昨日は関東(東京)、今日は九州(福岡)と移動しまくりでした。
もちろん、昨日は東京先行発売の702MOを買いに行くためだけです。
(予定は他にもありましたが、取って付けたような感じで、主目的はコレです。)


というと「馬鹿」や「アホ」だのという声が聞こえてきそうですが、そういうことは100も承知。
試しに前日(金曜日)に「明日(土曜日)遊ばん?」という友達に、
「明日は東京」というと「何しに?」と聞かれたので「携帯変えに行ってくる」と言ってみました。
結果は予想(上記)の通り。いや、それ以上。
信念を曲げることは私のポリシーに反するので、それからは「用事あるから無理」ということで決着。


で、土曜日は10時東京着の新幹線で上京後ボーダフォンショップの開店と同時に機種変、10時30分に実機を触ってました。
その後は秋葉原をウロウロしながら電波状況、通話品質、発着信をテストしてました。
vodafoneの3G端末はNokia6650だけなのでちゃんとした3Gと3Gの比較は出来ませんが、
PDCV602SH)と比べるとかなり良い感じです。
特に電波に関して言えば比較になりません。


使い勝手、つまり操作性はどうかというと、これが極悪。
ハッキリ言って今まで触ってきたどの携帯よりも悪いです。
説明書も一通り読み、メニューもいじり尽くしましたんですけどね、もうめちゃくちゃ。
メールも最初に本文があって、その後サブジェクト(件名)なんかが表示されるのですが、
初期設定だとスクロールがループ設定になっているため、いつの間にか一つ前のメールに移動してたりして、
最初は何がなんだか全然分かりませんでした。


着信音にしても、通常着信とメール着信の音量が一括管理で個別に設定できません。
いつも通常着信音は高めにしてるんですが、そうするとメールの着音も高らかに鳴ってしまい、
個人的には非常に不満が残ります。
あと、留守番電話機能があるはずなのですが探せずじまい。
どこに何があるのか分からないメニューをもう一回いじりまわさなきゃいけなさそう…。


電話帳は、検索機能に「アカサタナ検索」(ア行、カ行…)がなく、「ABC検索」(名字順)で、
上から順にスクロールしながら名前を探さなければいけません。
おまけに、携帯番号とメールを一括管理できないので、
アドレス帳には山田太郎(電話番号)、山田太郎(メールアドレス)と項目が2つある始末_| ̄|○
これがアカサタナ検索が出来ない分スクロール時に非常に手間取ります。


フォントの設定に関しても全く自由がありません。
つまり、「大きいフォント」とか「小さいフォント」というメニュー選択がなく、
文字の太さと大きさは完全に固定。
画面小さいし、正直読みにくいです。


で、なんといっても非常に困るのが、ウェブ。
上京の帰りはエクスプレス予約(ネット予約)しようと思ってたので、JR東海の携帯サイトにアクセス。
そしたらJR東海という文字と新幹線の画像以外何も表示されない。
「なんじゃこりゃーー!!!」とラオックス本店前で叫びそうになるのを必死に抑えて、
とりあえず冷静に落ち着いて代替案を考えることにしました。


うん、非常事態に強いって言うのは得な気がする。
とりあえず「まんが喫茶」か「ネットカフェ」を探しに歩いてみると、すぐに発見。
さすが電気街(関係ない?)。
最悪、電気屋さんに入ってADSL体験コーナーで説明聞きながらしようと思ってたので一安心。
んでネットカフェに飛び込んでパパッと済ませて事なきをえました。


しかし、V602SHで普通に出来ないことが出来ないなんて何事なんだろう。
ちゃんとボーダフォンライブ!から入ったのに、怒りが込み上げてきます。


以上、悪口を延々と書きましたが、もちろん気に入ってるところもあるのです。
それはもちろん、中身以外の外見の部分。
やっぱりV602SHを使っていて不満だったのが「背面液晶」。
実際使っててV602SHのヒト桁表示は非常に見にくかったです。


その点702MOの背面液晶は大きく、個人的に満足。
本体のサイズや重量もコンパクトで、持ちやすいしポケットに入れていて違和感ないので最高です。
といっても、前はSO505iSO506iCという重量級の馬鹿デカいものしか使ってませんでしたし、
INFOBARやNokia6650なんかのポケットよりも背広の内ポケに入れてもどうか、
っていう長いものしか持ってませんでしたけどね。
そういう意味で、軽いし小さい端末は感動的に映るんです、私には。
中身にしても「ダメな子ほど可愛い」っていいますし(笑)


総じて、デザイン以外興味なし!っていう自虐的なタイプ(MO=エムオー=M男)向けです。
702sMO(sMO=smO=エスエムオー=SM男あるいはSM王)が両極向けってわけでもないですけど(笑)。
702sMOはストレートタイプで人気があるようですけど、中身が702MOが同じであれば、
それは凄まじい反響があるだろうなぁ。


次期端末も出すなら、モトローラさんには頑張って欲しいものです。
海外ドラマが好きな私としては、非常に応援してますし、どこまでもついていきますよー。
あの独特の着信音がある限り…。


追伸1:
先行発売なので、当然702MOは関東以外では売られていません。
そうすると、関西人では被害者の中でも最も早い部類に入るのかも。
Vodafoneの袋を下げてる人で箱の上に「702MO」という文字が書いてあったら、
「ああ、この人もやがては不幸になるんだな」と、どうしても思ってしまいそう(苦笑)。


追伸2:
購入した際、ショップのお姉さんに聞いてみました。
「この機種はどうなんでしょう、人気はあるんですか?」と。
そしたら「買われたのはお客様が初めてで、今のところ予約も入ってません」と苦笑してました。
やっぱり、人気ないんだなぁ。
どうなるんだろ、日本での販売目標は100万台らしいのですが(苦笑)。