弁当

会社の上司(50代のめちゃくちゃ堅物っぽい人)が朝からちょっと不機嫌だった。
昼休みになって、それぞれ弁当を出したり外食に出かける人の中、
上司が困った顔をしながら取り出したのは、赤ん坊の頭くらいある丸い包み。


「一体何だ?」とモニターの影からこっそり見ていたら、
出てきたのは全面海苔に包まれた大きなおにぎりだった。
その時点で危なかったんだけど、上司が「当てつけにもほどがあるぞ…」と力なく言い、
あきらめたように黒い塊を持ち上げて「どこから食えばいいんだ」と途方にくれてた。


ハムスターみたいに両手ででかいオニギリをほおばり、
途中で中に詰めたおかずが出るたびに「ゆで卵入ってるよ!」「メンチ入れるなよ…」
ミニトマト?そこは梅干だろー!」とかいろいろぼそぼそと突っ込みを入れる上司。


おにぎりをようやく完食してから奥さん(?)に
「ごめん、俺が悪かった」って電話してるのを見て撃沈した。

笑えるけど、恐いなぁ。
こういう仕返しは素直にガクブル。