伴ちゃんの綺麗な歌声

<CDコピー>ソニーが禁止機能の全廃を検討

 大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル音楽プレーヤーが人気を集める中、コピー禁止機能があると取り込めないことから、顧客離れにつながりかねないと判断した。エイベックスも同日、同機能を付けるかどうかを作品ごとに判断する弾力化を発表した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000004-mai-bus_all

まったくもって結構なことです。
iPod様々に感謝!


というのも、私が好きなDo As InfinityのCDは一昨年からCCCDでしか出なくて本当に困ってました。
ネットしてる時にバックで流そうにも、いちいちCDを出し入れしなければならない。
チェンジャーはイヤだし、かといってアルバムはinstrumental(曲のみ)入ってないし……。


で、結局MDに入れて編集(並び替え)して聞くようになりました。
ああ、これでCD1枚に詰め込んで聞けるようになるんだー。
嬉しいなぁ。


それにしても、正規の代金で購入したCDを私的に利用できないとは何事かと思う。
いくら某ソフトのせいで販売が減ったという”独自調査”あるいは見解があるとしても、
何らかの制約があるべきは違法行為をしている人たちのみに向けられるべきでしょう。


どうしてマトモに買って聞いてる人たちまで制限されなければならないのか。
「だって、仕方がないでしょう」ではなく、そういう技術を開発してからやるのが本当ではないのか。


以上のような不満はありましたけど、好きなアーティストのCDは聞きたいわけで……
仕方なくお店で買ってMDにシコシコ移して聞いてました_| ̄|○ ← 負け組